Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
トレッキンググッズ激安お薦めショップ
トレッキング必須ウォッチギア専門激安ショップ
大人気KEENスポーツサンダルメンズ激安
山ガール必見! 女性登山用品激安ショップ
女性大人気KEENスポーツサンダル激安

Daily lights

久しぶりのブログ開設です。不定期ですが、積み重ねていきたいと思います。


| 2016.05.27 Friday * | - | - | - |
Riche in May
天気がよかった日曜日、久々に海辺のカフェ「Riche」に行ってきた。
須磨浦海岸に面した特別なカフェだ。



この日は13時を回っていて、ほぼ満席だったが、窓辺に運良く座れた。

須磨浦海岸は、とても綺麗に管理されていて、砂浜もいつも美しい。
清掃活動や、子供向けの地引網体験などボランティが開催している。

Richeの入り口はその砂浜から入るのだが、お店は半2階。
なので、窓から見えるのは、遠くまで広がる瀬戸内海だ。



この日はとても天気が良かったので、霞みがかってしまい対岸の
紀伊半島が見えなかったが、海は眩しく輝いていた。



カフェはケーキセットがおすすめだが、頼んだのはレアチーズケーキ。
チーズの香りが広がるとても本格的なチーズケーキだ。



ストレスフリーにはもってこいの場所。
女性一人のお客も多く、色々と疲れているのだろうと察する。

Richeはそんな疲れた時に行くと効能があるカフェだ。



お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.27 Friday * 09:15 | Preferences | comments(0) | - |
Riche in May
天気がよかった日曜日、久々に海辺のカフェ「Riche」に行ってきた。
須磨浦海岸に面した特別なカフェだ。



この日は13時を回っていて、ほぼ満席だったが、窓辺に運良く座れた。

須磨浦海岸は、とても綺麗に管理されていて、砂浜もいつも美しい。
清掃活動や、子供向けの地引網体験などボランティが開催している。

Richeの入り口はその砂浜から入るのだが、お店は半2階。
なので、窓から見えるのは、遠くまで広がる瀬戸内海だ。



この日はとても天気が良かったので、霞みがかってしまい対岸の
紀伊半島が見えなかったが、海は眩しく輝いていた。



カフェはケーキセットがおすすめだが、頼んだのはレアチーズケーキ。
チーズの香りが広がるとても本格的なチーズケーキだ。



ストレスフリーにはもってこいの場所。
女性一人のお客も多く、色々と疲れているのだろうと察する。

Richeはそんな疲れた時に行くと効能があるカフェだ。



お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.26 Thursday * 20:44 | Preferences | comments(0) | - |
Yakitori Kiraku
近所で見つけた評価の高い焼き鳥屋「喜楽」に行ってみた。



一見外からは普通の飲み屋さんという感じ。
だが、戸を開けて入ると一転、とても暖かそうな雰囲気で
人の良さそうな女将がカウンターへ案内してくれた。

焼きを担当する大将も人の良さそうな方で、入ってすぐに
ここは当たりだと思った。

焼き鳥屋なのだが、串を使わずに2.5人前の焼き鳥を皿に盛って
出してくれるのだ。

まずはつくねが登場。



軟骨も入っていて、とても美味い。
ビールが進む、進む。

胸、セセリ、レンコン肉詰めの天ぷらが登場。



どれも美味い。

どこぞのチェーン店と違って、店員の掛け声がうるさくもない。
ここはいい、気に入った。

値段も親切で、また来たくなる店だ。

締めとしてはおかしいが、もやしのピリ辛炒めはめちゃ美味かった。



次に来るのが楽しみなアットホームで美味しい焼き鳥屋の発見だった。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.23 Monday * 21:00 | Preferences | comments(0) | - |
Myogo rock
六甲縦走の第2弾を計画し、前回の続き「鵯越駅」からの
再スタートに挑戦した。

初めは気持ちの良い林道。人気が全くない自然の世界だ。



だが、開始10分。菊水山に行くルートを間違え、君影へのルートに
入ってしまったのだ。
急な登り斜面と左右から覆いかぶさる笹と蜘蛛の巣に悩まされながらも
初夏だから仕方ないと自分に言い聞かせ、我慢の登坂となった。

しばらく進み、明らかに違ったかもしれないと地図を見ていると
地元の年輩ハイカーのお二人に目的地を聞かれ、ルートがずれているからと
菊水山までの別ルートを教えてもらい、君影ルートから18番の妙号岩ルートを
教えてもらった。

なかなか人の通っていないルートで、草に覆われ、かろうじて確認できる
細いルートだったが、とにかく我慢して進んだ。
蛇も出るし、蜘蛛の巣も多いが、自分のミスを悔やんでも仕方がないと
久々に我慢の登坂が続いた。

50分でようやく頂上に出ると、菊水山で真正面で、後ろは
これまで通ってきた君影ルートだった。





先々週痛めた左足がまた痛くなってきたが、いかんせん今更
あの君影ルートをまた戻る気にはなれなかったので、
目の前の妙号岩を降りて、菊水山は断念しても、とにかく
下山するしかないと決断。



妙号岩の頂上に立つと、びっくり。
降りるルートが見つからないのだ。



下手すると命の危険もあるほどの落差と岸壁に、トレッキングを始めて
初めて「やばい」と感じだ。
妙号岩の周囲を観察し、唯一降りられそうな箇所を見つけると
岩に体を擦り付けながらのクライムダウンとなった。

後で降りてきた岩場を見上げると、そこはロッククライマーの
トレーニング場でもあった。



危なかった、これからはしっかりとルート確認をしなければと
痛感させられた機会となった。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.22 Sunday * 12:43 | Nature | comments(0) | - |
Hakata Ikkosha
博多駅 人気ラーメンで検索するとお必ず登場するのが
「博多一幸舎」。



今週の福岡出張でようやく入ることができた。

週末は長い列ですぐに入れないが、平日の13時過ぎだったせいか
すんなりとカウンター席に。

店内は定員同士の掛け声が飛び交っていて、
とても慌ただしいそうだ。



頼んだのはネギ大盛り。クーポンで替え玉無料だった。

博多とんこつの香りが強そうかと思いきや、長浜ラーメンの亜型で
とても滑らかでスムースな関東でウケるとんこつスープだった。



チャシュー、麺ともに申し分なく、期待通りの美味さだった。
これは並ぶはずだ。
本当はチャーハンも美味しそうだったが、替え玉があるので次回に。

ラーメンは札幌と博多が一番か。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.19 Thursday * 20:34 | Preferences | comments(0) | - |
Manyoshi in Sannomiya
神戸フェスティバルが開催された日曜日、午後3時半から
三宮のガード下を散策し、久しぶりに「まんよし」に入った。



日曜日だからか、神戸フェスティバルがあったからか
午後3時半というのに入った途端、満席になった。



ここは串焼きも、串揚げもあるのが嬉しい。しかも1本100円だ。

オススメの串揚げから頼んだ。



旬の材料が薄いころもでサクサクに揚げてあり、
これはビールが進む進む。

続いてオススメの串焼きだ。



これもビールが進む進む。

串揚げも、串焼きもどちらも手が込んでいて美味い。
しかも外は明るい午後だ。

またそのうち来たい、そう思ってしまう美味い串屋さんだ。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.18 Wednesday * 20:56 | Preferences | comments(0) | - |
Haneda Taishoken
羽田空港の第1ターミナルにある羽田大勝軒に1年ぶりに入ってみた。



土曜日なので大変混んでいたが、回転が速いのですぐにカウンター席に。

スープは比較的あっさりで、ツルツルの喉越しのいい麺。
チャーシューがもっとタレで煮込んであればと思うのだが
これが大勝軒だ。



つけ麺は個人的には好んで食べないが、スープの美味いものは好きだ。
ついついラーメンは食べてしまうので、ちょっと気をつけねば。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.15 Sunday * 20:44 | Preferences | comments(0) | - |
Airborne imagery
神戸ー羽田間でこの時期にしては珍しく快晴に恵まれ
座席も西側となったので、素晴らしい眺めを楽しむことができた。

これは琵琶湖。
琵琶湖大橋がはっきり見える。



空気も澄んでいて、空の青が湖面に反射する青が美しい。

北アルプス、南アルプスを過ぎると駿河湾と富士山がくっきりと。
空の濃い青が個人的には大好きだ。



近くまで来ると、富士の頂上にはまだ残雪が線を描いていて、
広重の富士のようだった。



ほんの短い時間だったが、いつもは気にもしない光景が
妙に見入ってしまった50分となった。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.15 Sunday * 11:47 | Nature | comments(0) | - |
Tigersjet
神戸から東京へのスカイマーク路線の「Tigersjet」に初めて乗った。

ホームページの通り、ヘッドカバーはTigers仕様。
http://www.skymark.co.jp/ja/campaign/tigers.html



紙うちわはあったが、撮影に値せず。

客室乗務員は本当にスカイマークオリジナルのTigersjetユニフォームを
着ていた。



出発まで六甲おろしが鳴り響き、特別な空間イメージだった。
他の球団ファンにとっては勘弁ならないものだろうが、
これで経済効果があるのであれば我慢しようと思うのだった。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.14 Saturday * 22:03 | Event | comments(0) | - |
Dinner in Katayamazu
連休に連れて行ってもらった片山津でのDinner.

突き出しから贅沢に海の幸がふんだんだった。



これを金沢の酒、風水人で楽しむのだからこれ以上のことはない。
とてもさっぱりしていながら、香りのいい純米酒。

焼きエビも殻の香ばしさがお酒と相まって、最高の贅沢な味。



日本料理は見て、呑んで、食べて味わう楽しみの深さがある。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.11 Wednesday * 21:30 | - | comments(0) | - |


| 1/69Pages | >>