Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
山ガール必見! 女性登山用品激安ショップ
女性大人気KEENスポーツサンダル激安

Daily lights

久しぶりのブログ開設です。不定期ですが、積み重ねていきたいと思います。

| 2016.05.27 Friday * | - | - | - |
Riding to Misaki port
12月三連休の中日となった今日、天候は雲がところどころあるが晴、気温は9時で9℃。

今年最後のロングライドとなるかもしれないと思い、昨晩計画した三浦半島コースへ。

出発はSPAのある横須賀観音崎のSPASSOとした。
帰ってからゆっくりSPAで身体を癒すのはクリスマス休暇ならではの贅沢だからだ。

コースは観音崎を東に降り、浦賀海岸を南下し、浦賀を通過し、三崎港に向かうコースだ。

浦賀海岸は人気がないが、海が美しく、とても爽快だった。

三浦海岸沿いは、休日の暴走族数十台に巻き込まれたが、意外とマナーのよい暴走族で、バイクの改造はバリバリだが、顔を見ると意外と高齢化しており、リバイバルで暴走族の格好でツーリングしているのかと思ったくらいだ。

三浦海岸から三崎港へは国道134号線を南下すれば近いのだが、トレーニングにはならないので、敢えて海岸沿いをトレースするアップダウンのある県道215号へ。

三浦半島の南端、毘沙門湾を横目に通り過ぎると時計回りコースで最も長い坂が待ち受けるが、斜度がそれほどないので、それほど辛さを感じずにクリア。

風力発電の2機の風車を過ぎると、美しい宮川湾を望むポイントへ。

雲があるが青空も望め、光を反射した海面がとても美しかった。

1時間20分で三崎港へ到着。

三崎港産直センターうらりは、風もなく、とても暖かかった。

前回、まぐろコロッケを堪能したが、胸やけするとまずいと思い
今日は我慢。

復路はコースを変えて、登りの国道134号線から三浦海岸、
そして浦賀へ。

向かい風の中、下ハンで楽しみながら使う筋肉を変えながら、踏みこみ用の大腿四頭筋は使い切ってしまったので、引き足メインで腸腰筋、ときどきハムストリングでペダルを回す。

浦賀からは、横須賀方面へ向かい、横須賀港で折り返し、観音崎へ戻った。

観音崎の直前の坂を登った走水神社バス停からは、眼下に港を見下ろしながら美しい富士山を観ることができた。

距離は短く50km、消費カロリーは999Kcal、まあまあだ。

風が強かったおかげで、適度な疲労感があり、SAPでのジャグジーは最高に快適だった。
だが走行直後のサウナは正直きつかった。汗が2分足らずで湧きだすようで危ないと思ったほどだ。

連休の過ごし方としては、十分満足できる日となった。
ストレスを解放し、体力維持、ボディケアのいいとこ尽くめの休日となった。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。