Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
トレッキンググッズ激安お薦めショップ
トレッキング必須ウォッチギア専門激安ショップ
大人気KEENスポーツサンダルメンズ激安
山ガール必見! 女性登山用品激安ショップ
女性大人気KEENスポーツサンダル激安

Daily lights

久しぶりのブログ開設です。不定期ですが、積み重ねていきたいと思います。


| 2016.05.27 Friday * | - | - | - |
Shintoku in Kaga
GWに加賀市の割鮮「しんとく」に連れて行ってもらった。
加賀橋立港にあるマルヤ水産が経営する浜料理で有名なお店だ。

鮮度抜群の採れたて海鮮料理が次から次へと登場する。

刺身のお造りが終わったと思ったら、とびっきり鮮度の良い
イカそうめんだ。



コリコリ感と甘さがとびっきりだ。

続いて北陸の魚といえば「のどぐろ」だ。
一匹ずつ登場。



甘く脂ののった絶品を楽しんだ。

続いて大きなサザエのつぼ焼き。
とても香ばしい香りとコリコリの身がたまらなく美味い。



ご飯の前に登場したのが、毛ガニ。
身の詰まった高級品だ。



十分に海鮮海の幸を堪能し、お酒もいただき、最高に幸せな
豪華Dinnerをご馳走になった。
とてもありがたい話だ。

まれにこういうことがあるから頑張れるのだ。



お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.10 Tuesday * 20:35 | Preferences | comments(0) | - |
Rose festival at the Suma detached park
須磨離宮公園で今年もローズフェスティバルが開催されたので
ちょい散歩気分で行ってきた。

ここには180種4,000株のバラが咲き乱れるので、普段見られない
光景に驚かされるのだ。

入り口の池には菖蒲がちょうど咲いたところで、とても美しい
紫色が目立っていた。



坂の途中は、大きな楓の森となっており、種子が今にも
飛び立ちそうに佇んでいた。



赤色の種子はとても綺麗で、この自然のプロペラ型にはただただ
感心するのみだ。



くるくると空中を漂う時間を長くすることで、より遠くへ
子孫を広げるのが目的らしい。
素晴らしい進化だ。

途中、山藤も見事に開花しており、とても柔らかな色彩だった。



庭園のバラ園は、色とりどりのバラが咲き乱れており、
噴水と相まって、英国のような雰囲気を醸し出していた。



花言葉が「Remembrance」のローズマリーも
鮮明な青色を放ち、とても知的に見えるのは、自分の印象だろうか。



この時期は、植物の活性が高く、見るたびに景色が変わるのが
とても楽しみだ。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.09 Monday * 21:32 | Nature | comments(0) | - |
Ebisu curry to win
JR神戸駅から高速神戸駅までの商店街にあるえびすカレーに
ようやく行くことができた。



今まで通るたびに行ってみたいと思っていたのだが、
なかなか時間や都合で入れなかった。

目的は「勝つカレー」だ。
縁起担ぎもあるが、勝つカレーをメインに出してるのが
気に入って、いつかは食べたいと思っていたのだ。

他にも唐揚げカレーや野菜カレーなどあったが、
「勝つカレー」をオーダー。
大きさも大、中、小と皿の大きさが選べるが中を頼んだ。

14時過ぎだったが、次から次へと客が入ってくる。

登場した「勝つカレー」だ。



カツはしっかりと揚げてあり、小ぶりに切ってあって食べやすい。
ルーはビーフカレーで、多少辛め。
ライスは北海道の最高米「ゆめぴりか」

食べ応えは充分あり、「勝てる」気がするカレーだ。
また強い気をもらいに行ってみたいカレー屋さんだ。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.08 Sunday * 12:42 | Preferences | comments(0) | - |
Rokko traversal course 1/3
連休前の休日に以前から興味のあった六甲縦走路に挑戦してみた。
本来は1日で50km強の全コースを走破するのだが、
どこまでいけるのかわからなかったが、少なくとも鵯越駅までは
行かなければと最低目標を心に決め出発。

出発点ん塩屋駅からいきなり迷ってしまった。
早い時間にスタートすれば、他のハイカーについていくこともできたが
スタートが9時半過ぎということで単独となってしまった。

迷って、引き返しながらもなんとか塩屋駅から縦走路の入口まで辿り着き
まずは鉢伏山を目指すこととした。



須磨浦公園でもある鉢伏山は登山とは言えない高さだが、
久しぶりのトレッキングということと、遅い出発でペースを最速ギアで
進んだせいもあり、なかなか堪えた。

途中、地元のおばさんハイカーが単独で登っているのを発見し
抜こうとしたが、なかなか追いつかない。恐るべしだ。

鉢伏山の展望台からは、天候にも恵まれ、明石大橋から淡路島までが
美しい一望が目の前に広がった。



その後、旗振山、鉄拐山、400段の階段を駆け上る栂尾山、横尾山を
クリアすると、このコース初の鎖場の下に面した。



滑りやすいのでジョギングシューズでは少し慎重に下る。

その先に開けたのだ、須磨アルプスと言われる通称「馬の背」だ。



狭い上に切り立った岩場を抜けるので、なかなかワクワクする場所だ。

馬の背を渡り切り、東山を登りきると、振り返った景色によく通ってきたものだと
気持ちいいスケールの景色が飛び込んできた。
とても美しい景色だ。



これが家の近所にあることを思うと、いい場所に住んでいるなぁと実感。

その後、きつい登りが続いた高取山を超え、丸山経由で
神戸電鉄の鵯越駅までで18km、3時間35分。
この日はこれで終了にした。

残りの40kmを近いうちにまた挑戦してみたい。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.05 Thursday * 19:03 | Nature | comments(0) | - |
Suma coast
秋とこの時期が一番海水が清む須磨海岸。
2月から3月頃は海苔の幼生が繁殖するのか、海面がこげ茶になるのだが
この時期はとても澄んで、見ていても気持ちがいい。

この場所は、家から5km強の場所、ちょうど折り返し点だ。

もう何度見た光景かわからないが、何度見ても海は気持ちがいい。

時間帯によっても表情は変わる。
これは朝の光景。とても海水が澄んでいて、魚が見えそうだ。





これは夕方の同じ場所。夕日が沈む方向にグラデーションが美しい。





この景色が見れるのは、しっかりここまで走れるからで
体調管理の目安になるのがいい。

もう少し先へ距離を伸ばそうか、いつも迷うのだが、
ここがお気に入りなのと、走る自信があまりないのが
ここで折り返してしまうのだ。

今朝も曇り空であったが、それなりに海の表情は荒々しく美しかった。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.03 Tuesday * 11:01 | Nature | comments(0) | - |
Dinner of Paella
週末に0から自分でパエリアを作ってみた。

鶏胸肉を多めのニンニクと黒胡椒で炒め、
日本酒で下ごしらえしたエビも炒め、
透明になるまで炒めた玉ねぎに米を混ぜてオリーブオイルで炒め、
あらかじめ作ったフランスで買ったサフランのスープを少しずつ入れ
水気がなくなるまで火加減に注意し、焼き上げる。

後で気づいたのだが、トマトを入れるのを忘れていたが、
スープの濃さと最初のニンニクの量が多かったため、
ミラノリゾットのようにサフランとニンニクでしっかりと味が付いており
なかなかイケる出来栄えとなった。



ワインはブルボディのチリワイン。
あっさり目のパエリアにはグッとくるフルボディもいい。

料理は準備から仕上げまで数学的なセンスが必要だ。
それだからこそ、面白いし、失敗も、成功もあるのが面白い。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.02 Monday * 21:21 | Preferences | comments(0) | - |
Dammi in Sannomiya
日曜日の午後、遅めのランチに初めてDammiに入ってみた。

Dammiは韓国料理のカフェという感じのお店だ。



対象は女性だが、カプサイシンの脂肪燃焼、イソフラボンの美白、
コラーゲンの美肌、乳酸菌の整腸、 βカロテンの代謝アップ等、
韓国料理には知られざる美と健康の秘密が盛りだくさんと
美と健康の韓流美食がテーマの店だ。

ランチメニューで頼んだのが、豚キムチのスンドゥブランチ。
辛さは0から5までの2にした。



ナムルやチヂミもついてお得なランチ。
食べた後は、体が汗ばむ感じがいい。正に健康食だ。

帰宅後、ついついランニングに行ったが、調子よく走れたのは
スンドゥブのせいなのか。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.02 Monday * 21:03 | Preferences | comments(0) | - |
Submarine Zuiryu
神戸港の三菱造船所ドックで停泊中の「ずいりゅう」を発見。

ずいりゅうは海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦の五番館で
2011年10月に進水したものだ。



総排水量2950トンだが、最新のAIP潜水艦で、ディーゼルによる発電ではなく
ケロシンと液化酸素で動力を得て推進するため、シュノーケル部分を
浮上させなくてよいためレーダーに発見されにくいのだ。

横浜に住んでいた頃は、よく横須賀基地で潜水艦が3隻並んでいたりする
光景を見たが、神戸でも観れたのは嬉しかった。

調べてみると、神戸港の三菱造船ドックで潜水艦は造られているのだ。
地味な停留場所ではあったが、潜水艦はいつ見ても見飽きない魅力がある。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.01 Sunday * 19:37 | Preferences | comments(0) | - |
Souvenir
Ein Departmentでついつい買ってしまったものは
一つ目は、困った時に殺菌作用で聴くという「びわの葉エキス」
これは歯痛、口内炎など困った時に意外と効くらしい。
歯茎が時々痛む時があるので、ついつい買ってしまった。



二つ目は同じショップなのだが、「たけのこ水煮」
たけのこが好きなので、採れたてを水煮したという農家の言葉に
ついつい買ってしまった。



普通に似るのはもったいないので、中華やいろいろな具材に
使ってみたいという気持ちだけで買ってしまった。

これ以外にも魅力的なものがたくさんあったが、
こういった地の人たちが持ち寄っていいものを紹介する機会は
とても面白く、興味を唆るものだ。



東京よりも神戸の方が何かとこういうイベントがあって楽しい。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.01 Sunday * 09:47 | Preferences | comments(0) | - |
Buena Vista Coffee Club
神戸ワイナリーのEin Departmentでは、Coffee屋さんも
美味しそうなドリップコーヒーを3店舗ほど出店していて、
どこにしようか迷うのだが、なんとなく焙煎した豆も売っているお店に
興味が行ってしまい「Buena Vista Coffee Club」で頼んでしまった。



1杯1杯時間をかけて落とすので、列になるのだが、この日の
豆はコロンビア。



とてもコクのある深煎りで、香りもいい。
2時間ほど出店を見て回ると、適度に疲れるので
そんな時にこの1杯はとてもありがたい。



真っ青な青空を見ながらのコロンビアは、とてもストレスフリーとなる。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.01 Sunday * 07:45 | Event | comments(0) | - |


<< | 2/69Pages | >>