Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Others
トレッキンググッズ激安お薦めショップ
トレッキング必須ウォッチギア専門激安ショップ
大人気KEENスポーツサンダルメンズ激安
山ガール必見! 女性登山用品激安ショップ
女性大人気KEENスポーツサンダル激安

Daily lights

久しぶりのブログ開設です。不定期ですが、積み重ねていきたいと思います。


| 2016.05.27 Friday * | - | - | - |
Submarine Zuiryu
神戸港の三菱造船所ドックで停泊中の「ずいりゅう」を発見。

ずいりゅうは海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦の五番館で
2011年10月に進水したものだ。



総排水量2950トンだが、最新のAIP潜水艦で、ディーゼルによる発電ではなく
ケロシンと液化酸素で動力を得て推進するため、シュノーケル部分を
浮上させなくてよいためレーダーに発見されにくいのだ。

横浜に住んでいた頃は、よく横須賀基地で潜水艦が3隻並んでいたりする
光景を見たが、神戸でも観れたのは嬉しかった。

調べてみると、神戸港の三菱造船ドックで潜水艦は造られているのだ。
地味な停留場所ではあったが、潜水艦はいつ見ても見飽きない魅力がある。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.01 Sunday * 19:37 | Preferences | comments(0) | - |
Souvenir
Ein Departmentでついつい買ってしまったものは
一つ目は、困った時に殺菌作用で聴くという「びわの葉エキス」
これは歯痛、口内炎など困った時に意外と効くらしい。
歯茎が時々痛む時があるので、ついつい買ってしまった。



二つ目は同じショップなのだが、「たけのこ水煮」
たけのこが好きなので、採れたてを水煮したという農家の言葉に
ついつい買ってしまった。



普通に似るのはもったいないので、中華やいろいろな具材に
使ってみたいという気持ちだけで買ってしまった。

これ以外にも魅力的なものがたくさんあったが、
こういった地の人たちが持ち寄っていいものを紹介する機会は
とても面白く、興味を唆るものだ。



東京よりも神戸の方が何かとこういうイベントがあって楽しい。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.05.01 Sunday * 09:47 | Preferences | comments(0) | - |
Ocean Side
今日のEin Departmentで遅めのランチを何にしようかと迷ってしまったが、
最後に選んだのはメキシカンの「Ocean Side」



周りには美味そうなハンバーガーとハーブチキンカレーとめちゃ美味そう。
だが、Ocean Sideのミートタコスの魅力は自分には一番だった。

野菜をたっぷりと焼きたてのタコス生地に詰めて、そこに
丁寧に作り上げたミートを載せ、マヨネーズで仕上げる。



一口目からたまらない美味さだ。
これぞb級グルメの王様かもしれないと思えるほどだ。



このOcean Side応援したいお店だ。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.29 Friday * 22:05 | Preferences | comments(0) | - |
Anzen Shokudo
昨日今日と福岡に出張。
今日のランチは地元営業が気を利かせてくれて、大好きなB級ランチ。

連れてかれたのは九大学研都市駅近くにある地元ならではの
有名なラーメン屋「安全食堂」



一見、名前からして大丈夫かと思いきや、駐車場は混んでいて
外見からは想像できない。

中に入ると、カウンター内で大勢のおばちゃんが動き詰めだ。



メニューはシンプル。
ラーメンと焼き飯のみ。

ラーメンは、一見あっさりスープと思いきや、しっかりコクのある
豚骨しょうゆだ。
麺の茹で加減もバッチリで、自分の中では高得点。



確かに食べログで3.60はハイスコアだ。

九州には各地でこういう地元の名店がたくさんあるのがいい。
次が楽しみだ。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.27 Wednesday * 22:32 | Preferences | comments(0) | - |
Grand Big Mac
そんなには行かないが、たまに行くと美味しく感じるMac。

先週行った時に初めて見たので、頼んでみたのが「Grand Big Mac」
値段はそう大して高くなのだが、何が違うのか確かめたかった。



パッケージはたいそうなデザインだ。Macはいつもそうだが、
パッケージやメニューパネルの写真と本物が違って、本物は貧弱だ。

さて、Grand Big Macはどうだろうと開けてみると



ボリュームは確かに写真とは異なるが、まあまあ似ていた。
手に取ると、確かに今までのBig Macよりも明らかに大きい。

一口食べてみると、Barger KingのWapper doubleに似ていた。
大きさもだ。

個人的にハンバーガーは、アメリカで思えたので、どうしても
MacよりもBarger Kingの方が好きなのだが、日本はそうでもないようだ。

ま、カロリーが高いことは確かなので、早々食べるものではないが
結局のところ、シンプルに味を追求した方が美味いことになるのだろう。
Grand Big Mac、果たしてもう一度食べるのだろうか。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.25 Monday * 20:04 | Preferences | comments(0) | - |
Breakfast at Rasso
札幌の出張時、札幌に着いたのは21時を回っていたが、
同僚が居酒屋で待っているので、寒い中を急いだ。

途中、大通りでテレビ塔がライトアップされていて久しぶりに
札幌の夜景に気がついた。



宿泊したのはRasso Lifestage Hotelだったが、大して気にせず
予約したのだが、朝食付きプランにして良かったことが
あとてわかった。

「道産にこだわった美味しい朝食が自慢」とホテルURLで
掲載されていたこともあとで気づいたのだ。

全部はもちろん載せられないのだが、自分で選んだ朝食がこれ



・野菜のバーニャカウダ
・海老のカルパッチョ
・ローストチキン
・グリルドポテト
・目の前で焼いてもらえた厚ハムとウインナー
・スープカレー
・鰆の炊き込み御飯にいっぱい載せたイクラ
・搾りたて人参ジュース

本当はもっと他のサラダやおかずも食べたかったのだが
仕事なので無理してはいけないと断念。

本当に美味しかった。これならリピーターになるはずだ。

次の出張も楽しみだ。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.23 Saturday * 12:03 | Preferences | comments(0) | - |
Ebisoba Ichigen
札幌から品川への移動がちょうど正午になったので、新千歳空港で
貴重なラーメンを食べることができた。

20分並んだのは、「海老そば 一幻」
観光客だけでなく、ビジネスマンもスーツのまま並んでいた。



ようやく列の先頭に来て、頼んだのは「えびしお そのまま」だ。
しお、味噌、醤油があるが、店員のお姉さんに聞いたら
しおそのままが一番お勧めと言われた。



テーブルに案内されてから、またしばらく待ってようやく登場。
「えびしお そのまま」だ。



真ん中に盛られている海老だけでなく、スープからも海老の香りが
いっぱいに広がる。

スープからすすると、一杯目でその旨さが伝わる。
海老の香りに絶妙な出汁、これは絶品というに値するスープだ。

麺は太麺だが、絶品のスープがしっかり絡むので、喉越しと旨さが
本当にうまいラーメンを楽しませてくれるのだ。

これは確かに並ぶ価値のある美味いラーメンだ。
次回も並びたい。

お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.23 Saturday * 11:31 | Preferences | comments(0) | - |
500 Type EVA V2
先週は、名古屋を皮切りに、ー東京ー福島ー札幌ー品川ー名古屋ー神戸と
丸一週間、出張で久しぶりに疲労がピークを超えてしまった。

結果、アレルギー性結膜炎となり左目がひどく充血、眼科に行く羽目となった。

疲れはしたが、多少いいこともあった。

山陽新幹線開業40周年を記念してのエヴァンゲリオンプロジェクトで
新大阪ー博多間を1日1往復だけする500 TYPE EVA V2に新大阪駅で
遭遇することができた。

先頭車両には多くのマニアがシャッターを切っていたが、
僕は反対側ホームにいたため、邪魔されることなくその全貌を見ることができた。

全車両がデザインされたEVA V2。



先頭車両は新幹線とは思えない未来的デザイン。



細部まで徹底的にこだわった粋なマニアックぶり



ここまで仕上げると1車両、1運行ではもったいないくらいだ。
これはある意味、世界に誇れるMade in Japanだ。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.23 Saturday * 11:15 | Preferences | comments(0) | - |
Yakitori Miyagawa
大手町ファイナンシャルシティの地下にある「やきとり宮川」で
予約が取れたので行ってきた。



農薬も肥料も使わない自然栽培の野菜にこだわったメニューをはじめ
どれをとっても美味いお店だ。

おまかせ5本セットも、マスターにこれをあれに変えてもらえますかと頼むと
その通りに組んでくれるのがありがたい。

もうめっきり春めいたこの日は、最後のメニューというのがあって
ヒレ酒ならぬ「鶏酒」だった。



頼むと熱燗に炙った鶏が入っていて、数分蒸らしてから香りを楽しむ燗だ。

辛口の酒に香ばしい鶏の香りがほどよくまじり、今年の冬まで
これが最後の燗酒となるのかとしみじみと味わいを楽しんだ。



あまり薦めたくないが、とてもいい焼鳥屋だ。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
| 2016.04.17 Sunday * 19:09 | Preferences | comments(0) | - |
Miso shop Tadokoro
先週は幕張で学会だった。
以前、幕張メッセの近くにはレストランはあまりなく、困った記憶があったが
久々に行くと景色は変わっていた。

フードコートの入ったビルもできていて、4日間の食事には全く困らなかった。

木曜日のランチで行った「みそ屋田所商店」
一見、何のお店かと思うが、つけ麺屋さんなのだ。



みそ屋というだけあって、つけ麺も江戸、伊勢などみそ味にこだわりがあった。
頼んだのは「伊勢味噌つけ麺」

運ばれてくると結構なボリューム



会社の若手4人で入って、皆大盛りを頼むので、つられてオーダーしたが
1/3の麺を残してしまった。

伊勢味噌は濃い赤だしで、ラーメンにはどうかと思ったが
ダシが効いていて、なかなか美味かった。

やはり年齢を考えて、麺の量は普通で十分だったが・・・。


お読みいただきましたらクリック(投票)してください。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 
| 2016.04.17 Sunday * 18:40 | Preferences | comments(0) | - |


<< | 2/31Pages | >>